> ホーム > 特別の課程〈社会人対象〉

特別の課程(社会人対象)
農業技術経営管理士育成講座

令和3年度 特別の課程 募集ちらし

※各ちらしの画像をクリックすると、pdfがひらきます。

特別の課程ちらし

募集ちらし(PDF:1140KB)

特別の課程募集要項

募集要項(PDF:775KB)

令和3年度 募集要項

【講座の概要】

「農業技術経営管理士」育成講座は、佐賀大学大学院農学研究科(修士課程)が社会人を対象に「特別の課程」として平成22年度から開講しているものです。本講座は、MOT(Management of Technology)の農業版に位置づけられ、農学の科学的知識と技術をもって地域農業の生産基盤を継承し、その持続的かつ効率的な利用を図り、地域農業の維持と発展に貢献できるリーダー的農業者、将来のビジネスチャンスに向けて農業経営と農村地域の革新を担う農業経営者、あるいは農業関連分野への新規参入を目指す企業人等の育成を目的としています。

本講座の教育プログラムは、「農業技術と経営管理等に関連する講義」、「経営分析やケースメソッドを活用した演習」と「修了研究」からなります。「講義」と「演習」は原則として夜間(18:00~21:10)に対面事業で行っていますが、一部の授業はe-learningと土日等の短期集中で提供します。なお、新型コロナ感染拡大の状況によってはオンライン授業(同時配信型またはオンデマンド型)を拡充することにしています。受講者は大学院農学研究科が開講する授業科目を受講することになりますが、それ以外にも国内外から招聘した専門家や実務者による特別講義や講演を聴講したり、先進的農業経営の現地視察研修等に参加したりすることができます。また、これらを修士正規課程の大学院生と一緒に学べることが特色です。

一方、「修了研究」では、受講者各人が関心のあるテーマに応じた研究を行い、その成果を発表し、受講者相互や教員とのディスカッションを通じて内容を深めていきます。修了研究を進める過程では、専任教員らによる充実した個別指導を受けられるようになっており、学内には自習のためのスペースやその他必要な設備も十分に整っています。

本講座の受講者は、令和3年4月から4年2月までの間に150時間の上記の講義と演習科目を履修し、修了研究の審査に合格することで「佐賀大学農業技術経営管理士」の履修証明書が授与されます。

これまで10年間に農業経営者はもちろん、食農関連産業や金融機関など異業種従事者、普及・研究・行政担当者、JA職員など83名が修了し、新商品の開発や販売、経営の法人化など新ビジネスの展開で活躍しています。また、MOT修了生で組織する「佐賀大学農学部アグリ・マイスターの会」を通したネットワークが相互研鑚の場となっています。

ページトップへ戻る

【募集人員】

7名程度

【応募要件(資格)】

社会人(22歳以上の者)で、以下のいずれか、または両方を満たしている者。

  1. 4年制大学を卒業した者(学士)、もしくはそれと同等以上の学力があると認められる者。
  2. 高等学校を卒業し、5年以上の農業経験、もしくは農業法人・一般企業等において5年以上の農業に関連する業務経験を有する者。

【受講料】

15万円

【募集期間】

令和3年1月5日(火)~令和3年2月15 日(月)

17時まで必着のこと

【応募申請書類及び選考の方法】

下記の書類による選考を行います。申請書類は、下記の問い合せ先に郵送で申し込むか、佐賀大学農学部ホームページ http://www.ag.saga-u.ac.jp/MOT/index.htmlからダウンロードして下さい。

  1. 受講願書(様式1)
    word(word版:39KB) | pdf(PDF版:96KB)
  2. 志望理由書及び農業に関連する業務の実務経験説明書(様式2)
    word(word版:44KB) | pdf(PDF版:81KB)
  3. 最終学歴の卒業(修了)証明書(学位記又は卒業証書のコピー可)

【書類の提出先及び問い合わせ先】

書類の提出先 : 〒840-8502 佐賀市本庄町1番地
佐賀大学農学部教務係
問い合わせ先 : 佐賀大学大学院農学研究科・農業版MOT担当係
(辻 一成)
TEL&FAX : 0952-28-8731
E-mail :メールアドレス
佐賀大学農学部教務係
TEL : 0952-28-8717 FAX : 0952-28-8170
E-mail :メールアドレス

ページトップへ戻る