> ホーム

英語版リンク

最新情報

佐賀大学はこのたび、文部科学省の平成21年度「組織的な大学院教育改革推進プログラム」において、農学研究科修士課程の『高度な農業技術経営管理者の育成プログラム』 が採択されました。

「組織的な大学院教育改革推進プログラム」

社会の様々な分野で幅広く活躍する高度な人材を育成する大学院博士課程、修士課程の組織的・体系的な教育取組を対象として、文部科学省が重点的な支援を行う事業です。大学院教育の実質化、国際的教育環境の醸成を推進することを目的としています。

「高度な農業技術経営管理者の育成プログラム」

国内屈指の水田農業地帯である佐賀平野に立地する佐賀大学では、これまで佐賀県を含む西南暖地やアジア諸国における農業の発展に寄与してきました。この実績を基に、文部科学省の支援を受けて、農業法人や集落営農の担い手の育成、企業による農業分野の参入を踏まえた人材の輩出、及びグローバル化の進展するアジア諸地域等において、地域農業生産と農村の振興に向けてリーダーシップを発揮する農業のプロフェッショナルの育成を目指したプログラムを開始します。

このプログラムでは、高度な農業技術と経営管理を繋ぐことで、地域農業・農業関連産業の発展に貢献するリーダーを育成することを目的とし、 経済学研究科や地域の産業界とも連携しながら推進していきます。